2013.01.29

 昨日の朝は、雪で、広島県内各地たいへんな状況でしたが、みなさま、大丈夫でしたでしょうか?7時からの瀧宮交差点でのあいさつ運動のために県道へ出ると、すでにたくさんの車(トラックも!)がスリップして溝に落ちたり、立ち往生したり・・。あいさつ運動ご参加予定のAさんからも「雪のため断念します」とご連絡いただいたので、事務局・村上さんと連絡を取り合い、その後の対談場所への移動を優先して、あいさつ運動は昨日は中止させていただきました。
 渋滞の中、私も車を降りて、凍結防止の塩を撒いたのですが、こういう時は自然に助け合う、声をかけ合う雰囲気が生まれ、社会でたくさんの課題があっても必ず解決していける!という気持ちになります。
 10時からは福山で、ネットワーク『地球村』代表・高木善之さんと対談。通信2号「はじまり」のエピソードにある「自分が変われば、まわりが変わり、世界が変わる」は高木さんの言葉で、私が動き出すことになった原点です。講演回数1万回以上?!の高木さんから、昨日は対談というより個人レクチャーしていただいた感じで、私の新たな原点の1日となりました!この成果をみなさんに見ていただけるように、しっかり自分のものにしたいと思います。