平成28年第3回定例会(6月)本会議で行った反対討論の議事録です。
議第79号及び議第80号の三原市消防本部庁舎建設工事請負契約の締結について
私は、議第79号及び議第80号の三原市消防本部庁舎建設工事請負契約の締結について、反対の立場で討論を行います。
請負契約の内容に反対するものではありませんが、現時点で契約締結を承認し、建設工事に着工することは認められないと考えます。
芸術文化センターポポロに隣接する形で建設される消防本部庁舎については、昨年の12月18日に行われた議員全員協議会で、ポポロへの音の影響は問題ないのかという質問に対して、年度内に測定を行い、音の配慮について対応していくとされていました。
総務財務委員会で質疑を行う中で、3月と4月に救急車両走行時のサイレン音をポポロ施設内で測定されたこと、3月の測定に当たった業者は、音楽ホールの専門ではなく、公害騒音の調査をする広島県環境保健協会であったこと、7月の工事着工までに音楽ホールの専門業者に依頼して、再度測定を行うことがわかりました。また、来年10月の消防庁舎の供用開始以降、救急車両のサイレンを弱音に下げての走行が可能であることや年間を通じてポポロと情報の共有を図り、調整する場を定期的に持つことなど、評価できる答弁がありました。
しかし、ポポロを所管する教育委員会からポポロの評価、ステータスを一抹たりとも欠くことのないように進めていくとの答弁があったものの、その点を担保する今後の対策についての検討の場をいつ、どういう形で持たれるのかについては、質疑全体を通じて答弁を得ることができませんでした。
また、着工までに行うとされる再測定について、透明性の確保や実際のホールの使用状況の調査が不十分であるため、測定内容の再考、見直しを求め、現時点での工事着工を進めることになる契約締結に反対するものです。
以上、反対討論とします。