2013.08.08

「また」と言わざるを得ないのですが、三原市議会関係者が逮捕される事件が起きました。とても残念でなりません。4月の選挙は、市長にしろ市議にしろ、市民の変化を求める声、良いまちにしていきたい!という想いの結果だと捉えていますが、それが、またしても不信感を募らせる事態が明らかになってしまいました。
議会基本条例が策定されながらも、具体的な議会活動に結びつかないまま1年が過ぎ、やっと、この秋から条例を実践していくための特別委員会が設けられようとしているところですが、三原市ではまだ制定されていない「政治倫理条例」も、策定に向けて動いていく必要があるのではないかと考えています。
また、今回のような個人的な利益収受はもってのほかですが、6月議会で質問したワクチンの問題にしても大きな利害の絡む事柄であるわけで、1つひとつの施策を決める際の根拠を明らかにしていくことの大切さを身にしみて感じています。
続いて佐木島の方が逮捕されたということで、中国新聞でも島の方の落胆の声が取り上げられています。25日のさぎしまトライアスロンでは、アスリートの皆さんの応援はもちろんですが、佐木島の応援にもつながると良いなと思っています。ぜひぜひたくさんの人で応援に行きましょう(^^)
前回のメールでお知らせしておりました総務財務委員会では、引き続き「支所長」に関する審査を持ち越すことになりました。次回委員会では採決になると思います。